授業記録9 2015年12月11日
13:50 要約F.B
「推進法」成立 だけでは不十分。施行された も入れること。
原文をパラフレーズする要約が増えてきた。
原文の筆者の立場(中立的・批判的)にそって、要約することも大事
14:00~14:19 実習生による要約「食育白書で分かる若者の意識」
板書の字がやや小さい。
指示の声をもっと大きくすること。
14:20 作文返却、F.B
・結果(事実)→考察(意見)
構成、表現を用いて区別をはっきりさせる。
・考察に関係のない図表の説明は書かないこと
・「そういった」(話し言葉風)→「そのような」に
14:40 自他Vの復習(プリント配布)
他動詞のない動詞は、使役形を代用できる(ものがある)
自動詞のない動詞は、受け身形を代用できる。
自他どちらにも使える動詞もある。
以上を見分ける方法はなし、覚えるしかない。
14:45 宿題のピアラーニング
~につれてvs~にともなって
~の原因vs~の理由
考えるvs考えられる 等の質問あり。
〈気付いた点〉
前回に続いて、活発な学び合いが観察された。母語が同じでも、日本語を用いて説明している様子もうかがえた。表現における微妙な違いについての問いは、即答できないような質問もあり、このレベルの作文を指導する難しさを感じた。