授業記録11 2015年12月25日
出席15名、欠席4名
13:50 先週の要約F.B
並列の述べ方について注意: 文 とか 文 など or
文 、 文 など 、 N や N
名詞化により短文化できる。
「の」を入れるかどうかの判断が難しい。
14:03~18 今週の要約『「機能性表示食品」制度が始まる』
*要約開始直後、学生が手を挙げていたが、Tに気付かれず、質問をやめた。
今回の要約は、時間内に終われる人が多かったようだ。
14:20 一言コメントしながら、作文返却
14:25 作文FB
求められる構成 「引用→評価、考察→結論」
引用しただけではNG、つまり、~と 説明し直すこと
例:これは~ということを意味する。つまり~。
〈話題の変え方〉 さて、ところで は話言葉的。論理的な展開にならな
いため、使用しないこと。
論文で話題を変えるなら、段落を変えるなどする。
論理的に話題を変えることに配慮する
~によれば~という(引用)VS ~と言われている(一般論)
直接引用 VS 間接引用 の使い分けに注意
「~そうである」は話し言葉的なので使用しない。
作文例を紹介しながら、引用→評価、考察→結論 という組み立てを再度確認。
14:45 レポート作成についての説明。
プリントを配布し、アウトラインの作成について解説
次回までの宿題は、12課の作文+レポートのアウトラインの作成
〈気付いた点〉
クリスマスの今日も7割以上の出席であった。日本語で書くことを本気で必要とする人たちが集まっているので、難しい内容にもめげず真剣な態度が伺える。コース序盤よりもTの小話が増え、教室はアットホームに。学生たちは興味を持って耳を傾けているようだ。