授業記録8 2015年12月4日
出席17名、欠席4名
教育実習の告知と依頼
13:50 要約F.B 各段落の情報をカットすることなく盛り込むこと
13:58~14:13 本日の要約『企業の女性登用を推進』
14:15 宿題作文返却
14:23 作文F.B
・ 15カ国の中で、(~のうちに×、~の中×)
・「ただ」、「単に」←不要 ~にすぎない。
〈図表の提示〉まず、どんな図表であるか説明文を入れること。
〈並列の言い方〉 Aと(や)B、C、D がある。
・構成と構成の間は区切ったほうが分かりやすい。
・意味がはっきりするところで、文を切ると効果的。
・「反面」を用いるときは、反対の意味になるときのみ。
・数字の結果と考察を分けて書くと、意味がはっきりする。
・一方で、一文にしたほうが、対比がはっきりする場合も。
14:35~14:55 ピア活動
14:55 9課のクイズ
・「思う/思われる」は論文では用いないほうがよい。
「考えられる」はO.K
・「この結果を見ると×」→「この結果から〇」~予測される
考察には、主観的なものを排除する。
より正確に意味を限定することが大切。
〈気付いた点〉
ピア活動に慣れてきたのか、学び合いが以前より活発になったように感じられる。「それに対し」vs「これに対し」、「~と続く」vs「~続いている」等の質問があった。