授業記録10 2015年12月18日

13:50 教育実習生(筆者)によるF.B

14:10~14:25 要約「マイナンバー制度始まる」

14:30 作文F.B 引用を必ず記す

    ×~によって/~により→〇~によると/~によれば

    列挙の文型 第一に~。

          第一は ~ことである。

    詳述について。

    パターンだけでなく、内容の説明に不足が無いか気をつける。

    数量詞に注意:理由には×三つがある→三つある

           内開きと外開き二種類がある

           内開きと外開きという二種類(のドア)がある

    指摘された(別の人?)→指摘されている(今ここで問題になっている)

    順番を重視する場合 まず、次に(また)、さらに

    順番が変わってもいい場合 第一に、第二に、第三に

14:48 ピアラーニング

    学生からの質問 書き方として VS 書き方には

    AにBがある VS AはBにある 「焦点の違い」

 

〈気付いた点〉

ここのところ活発なピアラーニング見受けられる。日本語を用いて、説明し合ったり、質問している。教師にも不明な点を随時尋ねているようだが、筆者にはなかなか即答できない質問もあり、TAの難しさを実感する。