授業記録10 2015年12月18日
13:50 教育実習生(筆者)によるF.B
14:10~14:25 要約「マイナンバー制度始まる」
14:30 作文F.B 引用を必ず記す
×~によって/~により→〇~によると/~によれば
列挙の文型 第一に~。
第一は ~ことである。
詳述について。
パターンだけでなく、内容の説明に不足が無いか気をつける。
数量詞に注意:理由には×三つがある→三つある
内開きと外開きの二種類がある
内開きと外開きという二種類(のドア)がある
指摘された(別の人?)→指摘されている(今ここで問題になっている)
順番を重視する場合 まず、次に(また)、さらに
順番が変わってもいい場合 第一に、第二に、第三に
14:48 ピアラーニング
学生からの質問 書き方として VS 書き方には
AにBがある VS AはBにある 「焦点の違い」
〈気付いた点〉
ここのところ活発なピアラーニング見受けられる。日本語を用いて、説明し合ったり、質問している。教師にも不明な点を随時尋ねているようだが、筆者にはなかなか即答できない質問もあり、TAの難しさを実感する。