授業記録12 2016年1月8日
出席15名
13:50 要約F.B ―― 全体的によくできていた。
第一段落を二文にする or 一つにまとめたもの
書類、論文等
×届け出している→届けを出している、届け出を始めている。
13:58~14:13 今週の要約「「ONE PIECE」が歌舞伎に」
14:20 作文FB 引用ができないという問題(母語での学習歴ナシ)
(他人が)考えている VS (自分が)考える
×(私は)疑問がある → ○問題がある(問題中心に書くこと)
×述べる → △述べた(過去にあった)→ 述べている(現在も関係している)
〈引用について〉引用、説明までは人の意見、評価から自分の意見
この二つをしっかり分けること。
論文における直接引用では、ページ数も必ず書くこと
ネウストプニーによると、ネウストプニーは とした場合、他の
人物との対比がある
田中氏 VS 田中(1999)
14:35 期末レポート アウトラインについての説明
14:50 宿題アウトラインについてグループに分かれてピア活動
以下の点について互いにチェックする。
1.題と見出しは適切か
2. 論点は分かりやすいか
3 引用するデータは適切か
〈気付いた点〉
学期を通して、引用について学習してきたが、なかなかうまく引用できないのは、母語においても引用の学習経験がないからであった。この点を考慮して、指導をしていく必要があると強く感じた。