授業記録1 2015年10月1日(木)

(追加コピーの準備のため開始10分後から記録)

13:55 Tよりこの科目の15週間の流れについて説明

    要約、作文練習、レポート作成、ポートフォリオなど

14:00 教育実習生Kのついての説明と紹介

    成績と評価、宿題について説明

    この授業の目標、スキルと履修条件について説明

    教科書・教材、授業外活動、宿題提出について

    「授業をとらない人は退出してもいいです」→出て行く人はなし

14:15 レベルチェック作文(20分)、テーマ「作文学習の目的」

    400字、辞書使用不可

14:36 作文回収

    研究協力についての説明とお願い

    受講者カードの記入とマナバについての説明

    作文のコピーを返却

14:50 テキスト1,2課のコピーを配布

    1課のクイズを全員で確認、マス入力について

    全角・半角の説明、ワープロ入力について

    名前の表記について

    宿題の説明(1、2課の練習と課題)

    来週の授業内容について紹介

 

〈気付いた点〉 

 授業内容を説明して退出する人がいなかったのに驚いた。レベルチェック作文では、さすが上級者といった感じの文面が多く見られた。

 今日は、授業の流れを追うのが精いっぱいで、学習者の様子をあまり観察できなかったので、次回はその点もしっかり見ていきたいと思う。