授業記録1 2015年10月1日(木)
(追加コピーの準備のため開始10分後から記録)
13:55 Tよりこの科目の15週間の流れについて説明
要約、作文練習、レポート作成、ポートフォリオなど
14:00 教育実習生Kのついての説明と紹介
成績と評価、宿題について説明
この授業の目標、スキルと履修条件について説明
教科書・教材、授業外活動、宿題提出について
「授業をとらない人は退出してもいいです」→出て行く人はなし
14:15 レベルチェック作文(20分)、テーマ「作文学習の目的」
400字、辞書使用不可
14:36 作文回収
研究協力についての説明とお願い
受講者カードの記入とマナバについての説明
作文のコピーを返却
14:50 テキスト1,2課のコピーを配布
1課のクイズを全員で確認、マス入力について
全角・半角の説明、ワープロ入力について
名前の表記について
宿題の説明(1、2課の練習と課題)
来週の授業内容について紹介
〈気付いた点〉
授業内容を説明して退出する人がいなかったのに驚いた。レベルチェック作文では、さすが上級者といった感じの文面が多く見られた。
今日は、授業の流れを追うのが精いっぱいで、学習者の様子をあまり観察できなかったので、次回はその点もしっかり見ていきたいと思う。